クラクラ 攻略

Supercell社 Clash of Clans(クラッシュオブクラン) についてのブログ Game of Warも始めました

このゲームでは建物を都市・資源共に25個ずつ建てることが出来ます
この部分こそがこのゲームで他人との違いが一番出る部分たと思います

それではどんな風に建てるのが最善か考えてみました
※プレイスタイルによって最善は変わるかもですが。


まずは都市の建てもの
数を変えられる施設は病院・兵舎・宿屋の3施設です
1つしか建てられない9施設は確定として残りの16枠をどう建てるべきか書いていきます
※祈祷所は21後半以外は不要と考えます
序盤~中盤(拠点1~15くらい)
 兵舎 6~8
宿屋 3~5
病院  4~7

序盤は兵舎多めがいいですね 
兵は休めることなく作り続けるのが理想なので、兵舎の数を増やし訓練能力を上げるべきです
序盤はさほど銀も必要で無いので宿所はあまりいらない
病院は定期的に攻められる相手が居る場合は多めに作った方が良いでしょう

中盤~終盤(拠点15~21)
 兵舎 4~6
宿屋 5~7
病院  4~7

兵舎の訓練能力が上がり、さほど数がいらなくなってきます
せっかく上げた施設ですがぶち壊して宿屋を建てましょう
宿屋を建てる理由としては、シルバーの生産よりも訓練速度バフが大きいですね
病院は手持ち兵が収まるくらいは上げといて損はないかと

21前半
兵舎 1~2
宿屋 10~13
病院 1~4

兵舎がlv21になると1個でも5000の兵を作れるので多くても2個で十分でしょう
シルバー生産・訓練速度を上げる為に宿屋を大量に建てるべきです
病院は兵が収まる間は数があってもいいですが
そのうちほとんど入りきらなくなるのでどんどん減らして行く方向でいいかと
病院は建築コストがとても高く、あまり上げる必要はないと思っています
強大な敵がいる場合は対抗出来る兵を準備するまで盾を貼りましょう^^

21後半
兵舎MAXで防御ボーナスを取りいくか
病院MAXで訓練速度を上げるかの2択ですよね
まだここまでたどり着いてないのでわからん



何が言いたいかというと
病院なんかに資源を使うなら宿所を作って兵作れって話です



資源施設についてはまた次回



 

今やってるゲームを紹介します
・Clash of Clans
細々と続けてます
現在th9の防衛施設をすべて上げ終わり、まもなくth10に突入という状態です
前ほど真剣にはやってないですが、大工は空かない程度には攻め続けてます
ただ壁塗りはほぼ諦めてます
近いうちにSSを貼ってなんか書いてみる予定
去年の9月ごろから始めたので10ヶ月くらいやってますね
総課金額は5000円くらいかなー
大工買うだけで長く楽しめてるんでコスパは最強ですね

・チェインクロニクル
2月ごろから始めました
一時こればっかやってましたが最近飽きてます
総課金額は2万円くらい・・・やっぱガチャのあるゲームはやばい
気が向いたらなんか書くかも

・Boom Beach
日本版リリース後からのんびり続けてます
普通に良ゲーになる可能性は持ってそうだけど、現状ではクラクラのが面白いですね
こっちはクラクラよりもライトなイメージです
適当にやってもそれなりに村が育つのでこれからものんびりやるつもり
テラーステージ・ハメルマンの攻略とか書いたら需要あるんだろうか・・・
これは無課金プレイ中 今後も課金の予定なし

・ギルティドラゴン
こちらも2月くらいから始めました
.hackのファンなのでやってる感じです
存在をCMで知ってから適当に遊んでます
こちらも無課金


・Game of War - Fire Age
今月から始めました
海外のapp storeでかなり売り上げ上位にいるゲームだけあってかなり面白いですね
Travianってブラゲをスマホゲーにした感じのゲームです
スタミナ制ガチャゲーに飽きた人にはオススメですね
かなーり張り付きが必要なゲームです
ただ日本ではあまり知名度がないのが原因か攻略サイトがほぼ無いですね
今後はこのゲームの攻略をメインに書いていこうかな~と考えています



辞めたゲーム
・進撃の巨人 自由への咆哮
かなーり早い段階で辞めました
2週間くらいやったかな・・・
これやるならクラクラやるわって話ですね
・hay day
普通に飽きました
やっぱ対人要素が無いとつまらんです 

SupercellからBoom Beachがリリースされましたね

クラクラ系のゲームかと思ったけど結構違っていて新鮮です
クラクラのパクリゲー何かより面白いです
 
まだ日本語化されてないので日本人ユーザーは少ないけど、気が向いたら何かしら書いてみたいと思ってます 

クラクラ
016cca22b5df911efb3a9495c23c01eb287e32ee1a


TH9になってます
防衛施設上げるのに精一杯で壁塗れてません
1日15~20回くらい攻めてるんだけどね…
金よりDEを中心に狩ってるんで全然金貯まらん

配置は自分で組みました 中央の巨大爆弾でホグ倒したいけど中々うまくいかないです
th9・10には普通にDE抜かれます 真似しないようにw


進撃
01409d4c8706d6831935a5123d2d6590a9c2d8bd63


昔作ったモバゲー垢で始めたんで名前が・・・正直変更したい。
1000円課金して大工増やしました
大工の値段は、3人目100円 4人目800円 5人目1500円のようです 
配置もすげー適当です。けど全然攻められない 
このゲームアクティブプレイヤーがかなり少なそうですね 
TVCMでも打ってくれないかな~

序盤の攻略です
手探りでやってるので間違いも多々あるかと思いますが書いていきます
※拠点lv6くらいまでを目安に書いてます


・施設の優先度
キャンプ(lv3まで)≧集結地>黒金竹・氷爆石タンク>戦いの碑石>>>その他

拠点はタンクが上がり次第即上げで。
キャンプはall3になったら1つだけ上げていけば十分かと。序盤はlv3までのユニット中心で十分稼げると思います


・防衛施設の優先度
迫撃砲>>>見張り台>大砲>対空砲

迫撃砲lv2は嘲笑の巨人lv1を一撃で倒せる用になるので早めに上げたいところ
壁は資源が余ってる時に積極的に上げていくべき

・序盤の略奪
 嘲笑の巨人を大量に放り込めばかなり稼げると思います
英雄を釣って倒すのがとても重要に感じます
探求で釣り、小心で狩りましょう。必殺技の範囲攻撃がやっかいなので、探求は小出しにした方が良いと思います

 自分はキャンプが60の時、探求6小心8嘲笑46で狩ってました。


・タイマーについて
今のところタイマーは時間短縮にしか使い道がないようなので、ガンガン使っていくべきだと思います

・ ヒーローユニットについて
どのヒーローが良いかはまだ分からないです。自分は必殺技重視のミカサを選択 しました
でもヒーローユニット、現時点ではまったく使えない気がします
NPCっぽい村にlv15くらいのヒーローがいるけど、lv1と大して変わらん気がしたので…
なので現時点においては、ヒーローのlv上げはあまり重視しなくて良いと思われます
※今後強化はありそうですけど…弱すぎるでしょこれ
 

 
 

2月7日から配信が開始された進撃の巨人 -自由への咆哮-ってゲームを初めてみました

とりあえず思ったこと
・分かってたけど完全にクラクラのパクリゲー
・今のところ登録人数は10万人くらい?
大工の小屋が現金でしか買えない。3人目は100円でそれ以降はわかんね
・ユニットの動きがすげー雑
・友達を招待すると大量にタイマー(クラクラでいうエメラルド)がもらえる
・攻撃中のキャラユニットのしゃべりがうざい。これ消せないのかな?
デコレーションが攻撃可能。囮として利用出来る。しかし現金でしか買えず最低200円から!
・キャラユニットは防衛専用

結論
意外と楽しめた
もうちょい続けてみる



資源4万貯められる倉庫の無い村に調査兵団の宿が建っている
これなんですかね?事前登録の特典?運営の仕込み?



 

このページのトップヘ